てぃーだブログ › 宇野山商店/沖縄島兄弟サーフィン情報 › ドローンってどうなの?HOLLY STONEの「HS120D」を買ってみた!

2020年07月30日

ドローンってどうなの?HOLLY STONEの「HS120D」を買ってみた!

最近ドローンを飛ばしている人をたまに見かけます。
おじさんながらに「楽しそうだな、、、」なんて思いました。

果たして俺にも飛ばせるのだろうか?

そんなことを考え始めて2、3ヶ月。
いよいよ挑戦してみよう!と思いAMAZONを色々検索。
本当にピンからキリまであってどれを買えばいいのかわかりません。
ただ、色々検索しているうちに航空法という法律があってなんだか難しそうだぞと思っていたら199gまでの機体はトイドローンというものに分類され、この航空法は適用されないとのこと。
但し、飛行させるには色々と注意が必要なのは同じです。

では最初は199g以下のトイドローンから始めましょうということでまた色々と検索。
いきなり高額のものはちょっとな、、、
飛ばせないかもしれないし、、、
ぶっちゃけ、面白くないかもよ、、、
などと考えながらたどり着いたのがHOLLY STONEというメーカーの「HS120D」という機体。
お値段は二万円をギリギリ切る感じ。
あんまり安い機体だとマジですぐに放置状態になっちゃうしな、、、
ということで購入。

ドローンってどうなの?HOLLY STONEの「HS120D」を買ってみた!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07H3MN3ST/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

バッテリーも2個ついているので、これにキャリーバックもついでにポチっと。
これで¥4280也。
ドローンってどうなの?HOLLY STONEの「HS120D」を買ってみた!

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B07TWQL2RT/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&psc=1

箱を最初に開けた感想は
「意外と大きい」「かなり軽い」「正直ちゃっちい、、」
でした。

早速近所の公園で飛ばしてみました。
https://youtu.be/sc_MfzVp_NM
全くの初回で画像はグラグラ、あっち行ったりこっち行ったり。
みてると気分が悪くなるような画像ですいません!

この「HS120D」という機体はこの価格でGPSを搭載しているのでわかりやすくいうと離陸してからコントローラーを操作しないとその場でホバリングしてくれるというもの。
また離陸もワンタッチでできます。便利なリターンモードも搭載(使ったことはありませんが)。
カメラは1080で、生意気にコントローラーから角度も変えられます。

飛ばしてみての正直な感想ですが
「意外と俺でも飛ばせたな、、、」
ですが、何せ199gの軽い機体なので風の強い日などは煽られまくってフラフラします。

2度ほど公園で人のいない早朝に飛ばしてみましたが最初に購入する機体としてはいいのではないかなと思います。

ご参考までに。





Posted by okinawa-longboarders at 16:58│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。